2025年2月5日、櫻坂46は新曲「UDAGAWA GENERATION」のミュージックビデオ(MV)を公開しました。
このMVは、2025年2月19日リリース予定の11thシングルの表題曲であり、センターは森田ひかるさんが務めています。
特に話題となっているのが、櫻坂46として初めてのワンカット撮影に挑戦している点です。そして、MV内で守屋麗奈さんが激しく吹き飛ばされるシーンがあり、ファンの間で「本当に大丈夫なのか?」と心配の声が上がっています。
実際にどのように撮影が行われたのか、そして守屋麗奈さんの安全はどのように確保されたのかを解説します。
目次
櫻坂46の新曲「UDAGAWA GENERATION」MVの撮影方法とは?
ワンカット撮影とは?その難しさと挑戦
ワンカット撮影とは、カメラを一度も止めずに撮影する手法のことです。
通常のMVでは、異なるアングルやシーンを別々に撮影し、それらを編集でつなげます。しかし、ワンカット撮影では最初から最後まで通して撮影するため、以下のような点で難易度が高くなります。
- ミスが許されない – 一人でもミスをすると、最初からやり直しになる。
- 動線の計算が重要 – カメラワークやメンバーの位置を細かく計算しなければならない。
- リハーサルの時間が膨大 – 全員が完璧に動きを覚え、一発勝負で成功させる必要がある。
櫻坂46の挑戦
「UDAGAWA GENERATION」では、このワンカット撮影の技法を取り入れながら、櫻坂46ならではのフォーメーションダンスや個々のパフォーマンスを引き立てる演出が施されています。
特にセンターを務める森田ひかるさんは、ワンカット撮影ならではの緊張感の中で表情の変化を見事に演じ切り、ファンの間でも絶賛されています。
守屋麗奈さんの吹き飛ばされるシーンはどうやって撮影された?
■ 物理的な破壊?それともVFX?
MVの中で、特にインパクトが強いのが守屋麗奈さんが激しく吹き飛ばされるシーンです。
一見すると本当にセットが大破しているように見えますが、実際にはVFX(視覚効果)やスタント技術が駆使されていると考えられます。
■ 撮影技法の可能性
守屋麗奈さんが無事だった理由として、考えられる撮影技法は以下の通りです。
■ VFXを使用した作品例
VFX技術は映画や音楽ビデオの演出で広く使用されています。代表的な作品として以下のような例が挙げられます。
- 『ジュラシック・パーク』(1993) – 恐竜をリアルに描写するためのCG技術が駆使された。
- 『マトリックス』(1999) – スローモーションを駆使したバレットタイムなど、革新的な映像表現。
- 『るろうに剣心』シリーズ – 高度なアクションシーンをリアルに演出するためにVFXが活用。
- 『シン・ゴジラ』(2016) – ゴジラの動きをリアルに再現するためのCG技術。
これらの技術を駆使することで、安全を確保しながらリアルな破壊シーンを生み出しているのです。
池田一真監督がMVに込めた意図とは?
「UDAGAWA GENERATION」のMVは、これまでの櫻坂46の作品とは異なる演出が随所に見られます。その中で、監督を務めた池田一真氏がどのような意図を持ってこの映像を作り上げたのかを考察します。
■ 破壊と再生のコンセプト
池田監督の作品では、物語性やメッセージ性が重視されることが多いですが、今回のMVでは「破壊と再生」というテーマが色濃く表れています。
これらを踏まえると、単なる派手な演出ではなく、櫻坂46の成長と進化を表現した作品であることが分かります。
まとめ – 「UDAGAWA GENERATION」のMVが示す新たな可能性
「UDAGAWA GENERATION」のMVは、
- ワンカット撮影という新たな挑戦。
- 守屋麗奈さんのシーンを含むVFXやスタント技術の活用。
- 池田一真監督による演出の深い意味。
これらが融合し、櫻坂46の新たな魅力を引き出す作品となっています。
今後、MVのメイキング映像が公開されれば、さらに撮影の裏側が明らかになるかもしれません。公式情報をチェックしながら、櫻坂46の次の展開にも期待しましょう!
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