back numberのボーカル・清水依与吏さんの歌声が、昔と比べて変化していると感じるファンは多いのではないでしょうか?
かつては細く繊細な高音が特徴的でしたが、近年では声に芯が増し、高音はファルセットを多用する場面が増えています。
この変化はどのタイミングで起こったのか、また、その理由は何なのか。ライブ映像や楽曲を比較しながら、依与吏さんの歌声の変化について詳しく探っていきます。
目次
back number依与吏さんの歌声は本当に変わった?
いつから変化を感じるのか?
back numberのボーカル、清水依与吏さんの歌声が「昔と違う」と感じるファンは多いです。特に、2016年頃を境に歌声の変化が顕著になったという意見が多く見られます。
例えば、2015年にリリースされた「クリスマスソング」では、細く繊細な高音が特徴的でした。
しかし、2017年の「瞬き」では、声に芯が増し、力強い発声に変わったと感じる人が増えています。この違いを意識して聴くと、確かに歌声の質感が変化していることが分かります。
ライブ映像で見る歌声の変化
ライブ映像を比較すると、2015年以前の依与吏さんは高音を地声でしっかりと出している場面が多く見られます。しかし、近年のライブでは、高音部分で裏声(ファルセット)を多用していることが分かります。
「高嶺の花子さん」の「夏の魔法とやらの力で〜」の部分を比較すると、2014年のライブでは張り上げた地声で歌っていますが、2020年のライブでは裏声を使っていることが分かります。
この変化は、喉への負担を軽減するための工夫とも考えられます。
依与吏さんの歌声が変わった理由
声帯への負担と加齢の影響
依与吏さんは、back numberの楽曲の多くで高音を多用しています。そのため、長年の歌唱活動によって声帯に負担がかかり、発声方法が変化した可能性があります。
例えば、小田和正さんや草野マサムネさんのように、年齢を重ねても高音を維持できるアーティストもいますが、彼らはもともと軽やかな発声が特徴です。
一方で、依与吏さんは張り上げるタイプの発声であり、そのスタイルのまま歌い続けることは難しくなっていくと考えられます。
ミックスボイスの活用と発声法の変化
以前は地声で高音を出すことが多かった依与吏さんですが、近年は地声寄りのミックスボイスやファルセットを多用するようになりました。
これは、喉への負担を減らしながらも力強さを維持するための工夫と考えられます。
実際、ワンオクのTakaさんやフランプールの山村隆太さんなど、同様に張り上げるタイプのボーカリストも、声帯の酷使を避けるためにミックスボイスを意識的に使うようになっています。
声の変化が感じられる代表的な楽曲
- 「クリスマスソング」(2015年)
- 繊細で柔らかい高音が特徴的
- 地声ベースで高音をしっかりと出している
- 「ハッピーエンド」(2016年)
- 高音部分でファルセットを使い始める
- 声の芯が強くなり、より感情的な歌い方に
- 「オールドファッション」(2018年)
- サビの高音がファルセットとミックスボイスを交えた歌い方に
- 「瞬き」(2017年)
- 地声の力強さを活かしながらも、裏声を効果的に使用
ファンの意見と今後の期待
ファンの間では、
- 「昔の細く繊細な声が好き」
- 「今の力強い歌声の方が感情が伝わる」
と、意見が分かれています。しかし、どちらのスタイルもback numberの楽曲には欠かせない要素であり、どちらも魅力的であることに違いはありません。
依与吏さんは、ライブパフォーマンスを通じて、常に進化し続けています。今後も彼の歌声の変化を見守りながら、新しい楽曲でどのような表現を見せてくれるのか、期待が高まります。
まとめ
- 2016年頃から歌声に変化が現れた
- 地声からミックスボイス・ファルセットを多用するスタイルへ
- 声の変化の背景には、声帯の負担軽減や発声方法の変化がある
- 楽曲によって、異なる発声技術を使い分けている
今後のback numberの楽曲やライブでも、依与吏さんの新たな歌声の魅力を楽しんでいきましょう!
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